音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』(7月15日 昼公演) | 元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

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7月15日に観劇した、井上小百合ちゃんが出演、音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』の個人的なレポです。


公式サイト

歌唱イベントから2ヶ月近く。

やっと観劇する日が来た笑




会場は池袋の東京建物 Brillia HALL。

2020年の「カチカチ山」以来だ。


座席は、まさかの2階席の3列目。

さゆりのFC先行、しかも12,500円もするS席でこの位置。

ありえない…

発券した時、何かの間違いじゃないかと真剣に思った。

主役ではないけどメインの役なのに。

FC先行史上、ダントツで最悪。

席に行ったら、その列は男性ばかりだったので、同じ目に遭った被害者が多数いる模様。

救いはステージの中央あたりということと、傾斜が強くて前の人が邪魔にならないこと。


モーツァルトの名作オペラ『フィガロの結婚』『ドン・ジョバンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』誕生の影の立役者、詩人口レンツォ・ダ・ポンテの人生を描く新作の音楽劇。



主な役

ロレンツォ・ダ・ポンテ:海宝直人さん
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:平間壮一さん
アントニオ・サリエリ:相葉裕樹さん
フェラレーゼ:井上小百合さん

さゆり演じるフェラレーゼは、ダ・ポンテの恋人のソプラノ歌手。
美を最大限の武器とし、ダ・ポンテや 男たちを弄する女性。


美が最大の武器って笑

この役の話をもらった人は、いろいろ考えちゃうんじゃないかと思った笑


開演。

歳をとったダ・ポンテが回想するという始まり方。

タイタニックみたいな感じ笑


いつまで経ってもさゆり、フェラレーゼが出てこない。

町のシーンで文句を言ってる女性がさゆりの口調に似てたから、あれ二役だっけ?って一瞬思ったけど違った笑


ダ・ポンテとでオペラをつくることが決まり、イタリアを想いながらサリエリ、相葉さんが「ヴィヴァ、イタリア!」を歌う。

歌唱披露イベントで大きな話題になった曲がキタ!

両袖から中段のステージに7人くらい入ってきた。

真ん中にフェラレーゼ!

さゆり、やっとキター!

体感で40分くらい経ってる。


サリエリが退場してフェラレーゼが歌い始める。

さゆりのヴィヴァは予想外!

しかもセンター!!笑

さゆり、しっかり声が出ている。

他のキャストのみなさんにまったくひけをとらない、力強い歌声。

曲終わりには会場から大きな拍手。

いやー、この演出は素晴らしすぎた!

結果的にこの日で一番よかったシーン。


そのままステージで劇場支配人と話すフェラレーゼ。

お尻を突き出して身をかがめているように見えるのは、会話のシーンだけそういう姿勢にしているのか?

めっちゃ疲れそうだけど、そういう衣装なの?


ダ・ポンテとモーツァルトが出会う。

ダ・ポンテが書いた詩にモーツァルトが曲をつける

意気投合した2人は、オペラ「フィガロの結婚」を書き上げる。

主人公が庶民という問題作は大盛況。


観劇したフェラレーゼは、サリエリに素晴らしさを伝える

これがさゆり2回目の登場。

前半はこの2回で終了。

フェラレーゼってメインの役じゃない??


後半。


フェラレーゼとダ・ポンテが出会う。

運命的な出会いを思わせる照明と音で、会場からは笑い声。

観劇中は「なんで笑ってるの?」って思うことが大半だけど、この演出は波長が合った笑


ダ・ポンテは一目惚れ、フェラレーゼは得意の誘惑。

まんまと誘惑にやられたダ・ポンテは、劇団とフェラレーゼでの契約を結ぶ。

まわりからは酷評。

その支配人が亡くなり、後任がダ・ポンテの契約終了とウィーンからの追放を決める。



あてもなくさまよっているダ・ポンテは、別の男を誘惑しているフェラレーゼに遭遇。

フェラレーゼの生い立ちの話の流れから、さゆりのソロ曲「街角の女の子」へ。

さゆりの歌声は歌唱披露イベントよりレベルアップしてる。

さらにレッスンを重ねてきたんだろう。

一度音を外したけど笑

でも、とてもよかったよ。




ダ・ポンテがウィーンを追放されたシーン&モーツァルトが亡くなったシーンでは全員での歌。

さゆりの出番は合計6回だけだった笑(当社調べ)


カーテンコール。

アンサンブルから順に、ステージ袖から登場。

フェラレーゼ、さゆりの時から、ステージ中段や上段から1人ずつ登場して階段を降りてく。

フェラレーゼ、やっぱりメインじゃん!


横一列に並んでおじぎ。

ドレスを着ている女性キャストは、右手は胸、左手でドレスを持ちあげて、膝を曲げてる。

後でググったら「カーテシー」と呼ばれる貴族の挨拶みたい。

そういうところまでこだわった舞台だったんだな。


3階目の登場でスタンディングオベーション。

カーテシーの時に海宝さんの足を踏んでしまったのか謝っていた笑

終了。


感想。

とにかくさゆりの出番、少なすぎだー

そのせいもあって、眠くなる時間が結構あった笑

セットと照明の使い方が抜群によかったと思う(語彙力)

歌唱披露イベントでやった4曲に注目していたけど、「ヴィヴァ、イタリア!」の演出は最高だった。

ソロ曲でさゆりの歌のレベルアップを感じた。


次の舞台は「浜村渚の計算ノート」

さゆりのFC先行で一番高い座席を買ってるけど、今回のようなことがないようにほんとよろしく。


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